水彩もどきメイキング~ハイプリ娘の顔と瞳編~ | めけと愉快な仲間たち

めけと愉快な仲間たち

なんだかちょっとはっぴーな毎日。ただし魔法は尻から出る。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

水彩もどきメイキング~ハイプリ娘の顔と瞳編~

2014.07.17 (Thu)
先日描いたイラストのメイキングをご要望されたのですが
全然ソレ用に作ってないヤバイ

となった為急遽新しく、同じような塗り方でまとめと動画を撮ってきました。
あくまで自己流なので、お勧めはしません。

それではどうぞ

ランキングボタン
↑今回は顔と瞳のみですすみません↑

 動画メイキング Photoshop CS4



動画処女作品なので見づらかったらすみません
小さい場合は全画面表示か、クリックしてYoutubeにジャンプしてください


塗りに関しては、私もまだまだ2回目なので良い勉強になりました。
動画に関しては、くっそポインターが迷ってて笑うし、
自分で酔ったし、予測変換クソ恥ずかしいしボロボロっすよ・・・見逃してorz


 静止画メイキング Photoshop CS4

ざっぱに説明してきます。画像クリックで拡大します。

【ブラシの用意】

水彩ブラシでぐぐると沢山でてくるのでお気に入りのブラシを探してくだしあ
burashi.png
ブラシを取り込んだら自分で調整していき、
色んなブラシを使ってべちゃべちゃ塗ってきます。




【ラフ描くよー!】

なんかこうどんな絵を描きたいかざっとイメージラフを描く
ついでに服が分かりやすいように色つけといた




【頭塗るよー!】
making_2.jpg
髪の毛が乗る部分に影をのせていく。ふんわりふんわりと
乗算、もしくはブラシの不透明度を下げ色を重ねていく。




【頬染め、鼻と口描くよー!】
making_3.jpg
とにかく可愛く、自分好みに染めたまえ




【影、ハイライト入れてくよー!】
making_4.jpg
唇や頬を柔らかい感触を想像しながらハイライトを入れていってください
ド変態が!!!!!!




【輪郭線描いてくよ―!】
making_5.jpg
主線が黒だとハッキリしてしまいます。
茶色にするだけでもだいぶ柔らかい絵になるよ!




【白目塗るよー!】
making_6.jpg
これだけ見ると怖いね!
白目にも影を入れると立体感あるよ!




【瞳描くよー!】
making_7.jpg
瞳に瞳孔を入れてく、瞳孔で何処を見ているかが大分変わってくるので
不自然にならないようにいれてこー




【瞳の色付けとハイライト入れるよー!】
making_8.jpg
少しアクセントで別の色を入れていくとキレイです。
ハイライトはお好みで。



【まつげ描いてくよー!】
making_9.jpg
色は髪の色に合わせたりカラフルにしたり
アレンジがきくのでレイヤーは分けとくとオススメ


というわけで顔と瞳完成
時間がなくてここまでしかできんかったすまない
making_10.jpg
ただのハゲ散らかしハイプリじゃねえか!!!



 ★おまけ★ 3秒でわかるGIF過程メイキング

making.gif
まーるかいてフォイ

ランキングボタン
↑続きはまた撮影次第UPします。↑
スポンサーサイト

コメント

No title
凄い!この説明はわかりやすいです!!

なるほど、レイヤーの切り替えで立体感を更に出すんですね。

自分絵は全く描けないのですが、この記事を書いた時間は想像付きます。

大尊敬!!!
この素晴らしいクオリティは凄いとしか言えません。
職人さんの技術を見れて楽しめました!!!



一つだけ。
動画のスピードは等倍っすよね?
流石めけさん、音速!!
No title
うわぁーすごい!
動画でみるのとイラストだけみるのじゃあだいぶ違いますね!!!
動画ついつい魅入ってしまいました…美しい…!!
上睫毛を入ったらもう途端に絵が生きたような感じになりましたね!!
すっごいすっごい!!(語彙力がなくてこれ以上言葉にならない)

むいさんに便乗してメイキング見たいって言って本当によかったです(´∀`)
素敵なメイキングをありがとうございました!!!
No title
めけちゃんが・・・


めけちゃんが画面下お散歩してる!
・・・・・・・・お散歩してる!
No title
ハゲ散らかしハイプリに思わず噴出してしまいましたww

水彩画めちゃふつくしいですねぇ~(*´д`*)
勉強になります!!!!


下のお散歩めけさん。
めっちゃかわいいよおおおおお!!!!(*´Д`)ハァハァ
No title
おーじさんのおっぱいたゆんたゆんで耐えたのに下のめけさんにやられた・・・

二人に増えてるので1匹お持ち帰りしていいですかね・・・![切望
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おおおおすごい・・・!こんな風になってたんや・・!!
柔らかい色彩ですごく綺麗ですねーー'`ァ(*´Д`*)'`ァ
目の色合いがとても好み!!

自分はかっちり線画を描いてからの色塗りしかしたことないから
すごく参考になりましたっ(*´∀`*)
迅速な対応にめっちゃ感謝ですww

お散歩めけさんも可愛いなーーニヤニヤ止まらない!!
毎日こっそり見てます・・
めけさん初めまして!いつも拝見させていただいてます (p・ω・`*q)

お散歩めけさんの天使ぶりについついコメントを・・・お許しくださいませ(´Д`;)
イスタンコさん
返信おそくなってすみません!
私はレイヤーを事あるごとに分けてしまう人なのでくっそ散らかるんですよねorz

まだまだ勉強中だけどイスタンコさんに褒めてもらうとブヒヒイってなりますねありがとうございます!

まあめけさん音速の世界の人だか・・・4倍速だわ
如月さん
返信遅くなってすみません!
記事あげた後、動画を見直してみましたが恥ずかしい恥ずかしいww

ありがとうございます!私の絵は息してる絵が少ないのでそうやって言って貰えると嬉しい!

私も動画は作らないとなーでもなーと渋ってたので、良いきっかけを作って頂いて感謝です!
ぽりちゃん
どうしてもブログの上歩きたいって言うこときかないから外にだしてやった
しょこらさん
まじはげ散らかし!!!
アニメ見てたら時間なくなってココまでしかできなかったとか死んでも言えないから墓場までもっていきます。

水彩って言ったら水彩のプロに怒られそうなのであくまでもどきですorz
少しでも参考になったのであれば幸いですわ!

画面の邪魔をしようと必死なんです彼も!とことこ
めけさん天使な人さん
返信時にこの名前打つの恥ずかしいから、
次からはちゃんとお名前を名乗りなさいありがとうございます。

あのおっぱいは耐えられて何故この糞ガキ散歩に耐えられなかったのか!!
二匹になってる!?お主・・・相当大きなディスプレイで見ているでござるな・・・?

1匹といわず2,3お持ち帰りいただいてかまいません。
鍵付さん
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
少し手を加えるだけで一気に変わるから絵は楽しいです!絵というかモノ作り?
いやまじあそこで止めたのは後悔禿糞野郎orz

こっそりしたのがバレただ・・・と?
ちょいちょい覗きに行ってたのですが、管理者が決め手でしたね・・・
まったく胡散臭くはないですが楽しみにお待ちしておりますwww

メイキングも近いうち上げられるようがんばります!
むいちゃん
ありがとうございます!
こう、黒歴史時代に濃い色使いすぎてトラウマなので、だいぶ薄くなってしまい・・・!!

むいさんと同じく線はカッチリ描かないと気がすまない人なので
水彩塗り、厚塗りをするときはそわそわしますwwww
(前回の漫画告知絵も普通に描く予定だったので線をしっかり描いてしまってますorz)

少しでも参考になっていただけたら
それはとってもうれしいなって
あるかさん
いらっしゃいませ&はじめまして。
なんと!毎日ありがとうございます!

前々からこう横切りさせたくて・・・こっそり入れてみました!
多分画面の邪魔をしまくりますがお許しください!
No title
記事もそうですが歩いてるめけさん見つけて朝から震えてます俺
まっけんじーさん
ちびめけさん年中無休でお散歩しはじめました
No title
めけちゃんめけちゃん

めけちゃんのデフォルトな絵を
お人形さんのモデルにお願いしたいんだけど。。。。
おねがいできますでしょーか!?
ぽりちゃん
ん?デフォルメをモデルにするってことかな?大丈夫だよー!

管理者のみに表示

トラックバック

