【MEKE'Sキッチン】厨2ガトーショコラ【悪魔の2/14】 | めけと愉快な仲間たち

めけと愉快な仲間たち

なんだかちょっとはっぴーな毎日。ただし魔法は尻から出る。


--.--.-- (--)

【MEKE'Sキッチン】厨2ガトーショコラ【悪魔の2/14】

2015.02.14 (Sat)
現実は酷なもので、今年もあの日がやってきた。
そう、、バレンタインだ。

【世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。】
※うぃきぺであ

そうだ、バレンタインだ。
はい、めけです。
バレンタインにチョコが食べたい寂しいお前らに
めけでもできるスイーツを紹介しよう

↓去年のバレンタインはこちら↓
【MEKE'Sキッチン】怨念の生チョコタルト【恐怖の2/14】


ランキングボタン
↓バレンタインだ!!目を逸らすんじゃない!!↓

††厨2ガトーショコラ††


目次
・材料
・ガトーショコラ
・蝶デコレーション
・薔薇デコレーション
・仕上げ
・完成
※クリックでジャンプ

材料

■ガトーショコラ (ココット5個分)
・チョコレート
120g
・バター60g
・卵3個
・生クリーム60g
・薄力粉15g
・ココア60g
・砂糖60g
・粉砂糖適当
※ココアが無糖の場合は砂糖の量を増やすといいよ

■デコレーション用
【薔薇】
・チョコレート
120g
・水あめ or 蜂蜜30g
・砂糖10g
・水10g

【蝶】
・チョコペン

【その他】
・イチゴ
・ホイップクリーム

・アラザン


△TOPへ戻る

ガトーショコラ

1.チョコレートを適当に折って
小さくし、湯煎する



2.レンジで30秒程溶かしたバターと生クリームを投入



3.卵黄と卵白を分けます



4.卵黄と砂糖半分(30g)を投入



5.メデューサカードを出します。



6.卵白を泡立てます。
泡立ってきたら残りの砂糖を入れて、ツノが立つぐらいのメレンゲを作ります。



7.メレンゲの半分をチョコに投入
軽く被せるように混ぜてね



8.ふるったココアと薄力粉を投入し、残りのメレンゲを入れる



9.ココット型に流し込みます。
(直径18cm型でも可)



10.オーブンで170℃予熱し、
その後20分ほど焼きます。

※爪楊枝をさして中がべっちょりしてたらもう5分、もう5分と増やしていってね



11.いただきま~す



12.焼きあがったら少しそのままにして、冷まします。
さめたら粉砂糖をかけて完成


△TOPへ戻る

蝶デコレーション

1.蝶の形を描く、もしくは印刷。
上にクッキングシートを敷きます。





2.お湯で溶かしたチョコペンでなぞっていきます。

※すぐ固まるので何度もお湯で温めよう





3.乾いたら下敷き等にラップをしてゆっくりはがしていくと完成。


△TOPへ戻る

薔薇デコレーション
1.湯煎したチョコレートに
水あめ(蜂蜜)と砂糖、水を入れて
ねちょねちょになるまで混ぜます





※ここから写真撮り忘れたので去年の写真を使います。
2.油的なものがが出るので絞りとり、冷蔵庫で1時間程寝かします




3.千切って花びらを作ります。
丸くしてからラップの上から押しつぶそう




4.後は花びらを巻いていきます



5.裏側の余った部分を切り完成

△TOPへ戻る

仕上げ

1.イチゴとホイップのせて~



2.スライスイチゴを敷いて~



3.ホイップでのり付けした薔薇~



5.イチゴに切り込みいれて蝶~



5.最後にアラザンを撒き散らす

完成

††厨2ガトーショコラ††完成!!
難しそうに見えて割りと簡単なガトーショコラ
自分で作ってあたかも貰ったかのようにラッピングしましょう

△TOPへ戻る

ではでは良いバレンタインを!

↓去年のバレンタインはこちら↓
【MEKE'Sキッチン】怨念の生チョコタルト【恐怖の2/14】

ランキングボタン
↑役に立ったらおしてね↑


関連記事

コメント

No title
えええー・・・
ガチのやつすぎんですけど・・・。

キャーすごいめけさん!
スイーツ作りまでできるなんて!>▽<


ガチすぎてちょっとヒく(笑)
これ食べたら石化しなくなるんですか?
No title
材料の写真のあげ玉は何に使うんだろうかと思ったら
ガトーショコラの手順11で納得w
美しい!
お店屋さんひらけそうな出来ですねー!
もったいなくて人にあげられない!w
No title
V.Dやる気ない私とは雲泥の差だった・・・!

めけちゃんお菓子作りも上手なのね~
去年よりデセールがパワーアップしてたwww
おうどんが美味しそうだねぇw
薔薇まで!
めけ様には絶対に勝てないことがよく分かる記事でした!
…女子力高すぎです(-ω-人)
めちゃ美味しそうです
No title
こ、、、、こんなん絶対作れないよ!
って思いながら読み進めてたら途中でどうにも関係がなさそうな画像に二度吹きました。
No title
アラザンがアザラシに見えた私は何かに取り憑かれてる気がします(ぇ
No title
ところでオリーブオイルは・・あっ(察し
No title
ねえ、メレンゲに角が立たないんだけどどうしたらいいの。
いつも途中で諦めるwww
No title
めけさんのセンスぅー!!
それはそうと、きつねうどんめっちゃ美味そうです。
No title
実はめけさんは♀だった説が発動
No title
めけさん女子力高すぎィ!
おいしそう!
うどん食べたい…
お慎々さん
モノづくりが好きでつい凝ってしまうんですよね…
ほらギャップって大事でしょう?ひくなよ
毒になるんじゃないかなあ
あんこうさん
作ってる時の昼飯が丁度鍋焼きでね…
写真撮るときパッパンが添えてきたからそのままとりました。
めいふぁさん
ありがとうございます!!お店にはちょっと・・・おけない!
おいしくいただきましたペロ
ぽりちゃん
うそだろ!!ぽりちゃんが本気じゃないわけないじゃない!
クオリティアップに日々励んでるぜ
maimaiさん
ありがとうございます!
案外作ってみたらできるもんですよ!
薔薇は今回はちみつを使ったので甘めでしたorz
あるかさん
奇跡も魔法もあるんだよ!!
お昼に食べたおうどんと、その日に出したカードです。。。
Emith
だめだ私ももうアザラシにしかみえねえ
龍ちゃん
使い切っちゃうかもよ?
まりこ嬢
卵白以外のものが混入すると立ちづらくなるぜ!!!
ソースはめけ!!!!
なおきちくん
おうどんむっちゃうまかったで
通りすがりのOP星人
めけはめけやでえ
Trudrの皿
マッマ特製おうどんおいしかったです!

管理者のみに表示

トラックバック

